院内でのCOVID19の発生報告 第1報

大切なお知らせ

院内でのCOVID19の発生報告 第1報

令和4年12月


関係各位

新型コロナウイルス感染症の院内発生について


医療法人弘正会
西京都病院
院長 飯田洋也


平素より当院の運営につきまして、格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
当院にて新型コロナウイルス感染が確認されましたのでご報告いたします。

12月8日(木)当院入院患者1名の新型コロナウイルス感染が確認されました。
当該患者は同日に退院されました。
次に、当該病棟職員及び関係職員、当該病棟の同室入院患者に対してスクリーニング検査を実施した結果、全員の陰性を確認しました。
12月12日(月)に当該病棟の同室患者の再検査を実施した結果、2名より感染を確認しました。
また、12月11日(日)に上記の病棟とは別病棟の当院職員1名より陽性を確認しました。それにより、当該病棟の職員に対し、スクリーニング検査を実施した結果、職員2名より感染を確認し、当該病棟の入院患者4名からも感染が確認されました。
現在職員3名、入院患者6名のクラスターとなっております。

現在、救急対応及び当該病棟への新規入院患者受入を停止しております(当該病棟以外の病棟及び外来診療は通常通り行っております)。
患者様やご家族、関係者の皆様にご心配とご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。

今後も感染拡大防止策を徹底してまいります。
ご理解・ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

院内でのCOVID19の発生報告 第1報

ニュース一覧へ戻る